目次 リンクを取得 Facebook × Pinterest メール 他のアプリ 12月 14, 2022 👆前のページ「序」👆 平安朝歌論研究 序Ⅰ部 公任歌論の基底と頂点 一 公任歌論の基底と頂点 序 二 余情論の先駆 三 公任の余情論 四 公任歌論の頂点 五 公任歌論の基底 六 姿〈きよげ〉の論Ⅱ部 俊頼と基俊の歌論 一 俊頼と基俊の対立 1 序 2 歌論の対立(1) 3 歌論の対立(2) 二 基俊歌論 1 〈心〉の論 2 〈詞〉の論 3 秀歌論 三 俊頼歌論 1 〈心〉の論 2 〈詞〉の論 3 秀歌論 四 中世歌論の二つの源流 1 〈新・旧〉歌論の対立 2 俊頼歌論と中世歌論 3 基俊歌論と中世歌論👇次のページ「Ⅰ部 平安歌論の基底と頂点 一 序」👇 リンクを取得 Facebook × Pinterest メール 他のアプリ コメント
平安朝歌論研究 序 12月 14, 2022 この稿は二部構成をとり、Ⅰ部では、十世紀末から十一世紀前半にかけての著名な歌人であり歌壇の指導者でもあった藤原公任の歌論を論考し、Ⅱ部では、平安後期歌壇の両雄というべき源俊頼と藤原基俊の歌論とその対立の意味を勘案する。 公任は『古今集』成立後百年足らずして登場するが、その公任の歌論を古代和歌の歌論的完成と成熟という視点から取り上げたい。 平安後期の和歌は、いわば古代和歌の行き着いたところという意味合いを持っているが、その実相を俊頼・基俊両者の歌論とその相違対立を通して照らし出したい。これには、さらに、新旧歌論の対立であるとされている俊頼・基俊の対立の歌論的根拠を明らかにすることによって、一般的に存在する新旧文学論上の対立の理路を把捉し、その対立を、喧嘩両成敗的にでなく、普遍的に解き明かしたいとする筆者の主観的な問題意識が存することも、蛇足ながら付言しておきたい。 👇 次のページ「目次」 👇 続きを読む
Ⅱ部 俊頼と基俊の歌論 四 中世歌論の二つの源流 3 基俊歌論と中世歌論 5月 07, 2024 👆 前のページ「Ⅱ部 俊頼と基俊の歌論 四 中世歌論の二つの源流 2 俊頼歌論と中世歌論 」 👆 ⇦「目次」へ 一方、リゴラスな典拠主義歌論をもつ基俊は、歌論史上、とりわけ、中世歌論にとって、どのような意味を持つのだろうか。ここで結論めいたことを言っておくと、歌を詠むということが、どのような作為なのであるかという基俊の歌観=歌論が、古代和歌と歌論の最後の完成であり、その延長線上に中世歌論と連続する。 公任歌論は、古代和歌が古今集で体系化されたあと獲得してきた表現水準の確認となり、「餘の心」「姿きよげ」など、和歌の辿るべき路を一定の方向に導いて、古代の歌を完成純化させたことは、すでに論じた(「 Ⅰ部 公任歌論の基底と頂点 」)。その後、その完成を更に純化させるか、それともそれを桎梏と感じるかの、二手に分かれたようである。この二つの感じ方は、完成されたものに対する、個人の資質に帰せざるをえないような、普遍的な反応のように思える。俊頼が後者の路に立たざるを得なかったとすれば、基俊は前者の路を辿ったことになり、そのことが、基俊がリゴラスな典拠主義者として立ち現れたゆえんでもある。 基俊がなぜかくも証文本歌に固執し、新語綺語を厳しく斥けなければならなかったのかは先に述べた―歌を詠むとは、歌の詞を媒介して心を喚起し物語的現実に逢着する作為である。なぜ、そのような作為が可能なのか。それは、本文・古歌によって、〈詞〉は単なる詞ではなく和歌固有の意味や像をもって、心を喚起するからであり、そこにこそ和歌の世界(歌境)が成立する根拠が存在する―基俊は、このような歌観 = 歌論を本質としていた。この基俊の歌観は、俊成―定家(中世歌論)へと敷衍されていく。 廣田社歌合 雪 六番 右勝(藤原實守) 雪ふかき 御前の濱 に風吹けば 松の末越す沖つしら波 御前の濱に風を吹かせて、松の末越す沖つしら波といへる歌の姿、雪の面影、すでに嫉妬の心起り侍るにや 俊成の歌合判詞には、基俊がそうであったのと同様に、歌一首一首を鑑賞的に批評するものが多く見受けられる。ここでも、俊成は、沖の白波が、雪深い社の前の浜辺の「松の末越す」ように見える景を、心に思い浮かべながら、「すでに嫉妬の心起り侍るにや」と味わい鑑賞... 続きを読む
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